2007/04/13

東京ミッドタウン

先日、東京ミッドタウンに行ってきた。
和のテイストを取り入れながらも、やっぱりスノッブな感じがぷんぷん漂う。

お目当ては安藤忠雄+日建設計の21_21 DESIGN SIGHT、受付の人に読み方を聞いてしまった。「とぅーわんとぅーわん」と読むそうだ。
タイトルの「悪戦苦闘」というならもっともっと泥臭い展示にしてもよかったのではと感じたが、キャプションが丁寧で、素人にも分かりやすいように配慮されているところは好感がもてた。
この美術館、打ちっぱなしのコンクリートのPコン跡がわざと埋められていない。理由はおそらくPコンが、コンクリートも鉄筋から打設まですべて手で作られたものである、ということを証明してくれるからだろう。

デザインサイト周辺はゆるやかな斜面がぽっかりと広場になっていて、その「何も無さ」が都心にあっては非常に贅沢だ。桜の木越しに東京タワーが見えました。

21_21 DESIGN SIGHT
http://www.2121designsight.jp

0 件のコメント: